プロフィール

PV

Author:PV
毎週土曜日更新予定です。
拙い雑記ですがよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にやけ屋的戯言帖
戯言を週一回書いていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の出来事より
昨日学校で公務員や就職することを目指す人のためのガイダンスがありました。
そこで美術のY先生の話をきいて「なるほど」と思いました。
その内容は
企業というものは元請けから下請け、さらに下請けが永遠と続いて成り立っている。そして上の企業がつぶれると下の企業が芋づる式につぶれていってしまう。そこで学校の先生は生徒にひとつでも上の企業に就職してもらい、未来を笑って過ごせるように『遅刻をするな』とか『髪を染めるな』とかうるさく言うんだ。」というものでした。
私はその話を聞いて「先生は生徒のことを思って遅刻指導や頭髪指導などをする」ということが分かり、目から鱗が落ちました。単なるペナルティーではなかったんですね。
ガイダンスを通して先生を見る目が少し変わったような気がします。

また、そのあと進路相談室に行きました。
そこには高卒向けの求人が置いてありました。
その量は私の想像よりもはるかに多かったです。
Y先生いわく「ここにはいわゆる札付きの企業はない。」ということでした。
「今の世の中に健全な企業がまだこんなにたくさんある」ということが分かり、「この世の中も捨てたものではないんだな」と思いました。
また自分の狭い世間観(?)を情けなく思いました。
もっと世の中をよく見て正しい世間観を養わなければいけませんね。

一日文を練った結果がこれです。作文の勉強もしないと。(公務員試験にも出るし)
では今日はこの辺で。
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://niyakeya.blog61.fc2.com/tb.php/22-14c71ead
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。