プロフィール

PV

Author:PV
毎週土曜日更新予定です。
拙い雑記ですがよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にやけ屋的戯言帖
戯言を週一回書いていきます

明日から2学期
夏休みも今日で終わりです。
そして明日からは2学期が始まります。
2学期が始まると間もなく公務員試験や文化祭、体育祭などのイベント(?)がやってきます。
大変な幕開けになりそうです。
まあちょっと大げさかもしれませんが。

差し当たりは公務員試験を頑張らないと。
一次試験は教養試験です。
これをクリアしないと次に進めません。
問題は適性試験かな。
どうも苦手でして。

では今日はこの辺で。
また明日。
早かった
夏休みも残すところ今日と明日の二日間のみになりました。
早かったですね。今年は。
また休みがあけて一週間ちょっとで公務員試験が控えています。
本当に早かった。
まああまり長くても困るんですけどね。
このくらいがちょうどいいかな。

来年はこんなこといってられませんが。
仕事に就けば。いや絶対に就いていたい。
絶対にプータローにはならないようにしたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
土産
昨日、学校で二年上の先輩から北海道のお土産をもらいました。
本当はひとつだけもらえばよかったのに「家族の分だから」と言って四つももらってしまいました。
もし私のせいで足りなくなってしまっていたらすみませんでした。
でもとても美味しかったです。
本当に私はわがままな後輩ですね。
いつかの食事もおごってもらってしまいましたし。
なにかお礼をしなくてはいけないのにかえってまた迷惑をかけてしまいました。

どうやら私は本能をむき出しにしてしまうことがあるようです。
何とかしないといけませんね。
これ以上他の人に迷惑をかけないためにも。

では今日はこの辺で。
また明日。
最近始めたこと
最近、今までやっていたメイプルストーリーができなくなったのでほかのゲームをやっています。
それはこれです。
選んだ理由は「動作環境がよかったから」です。
でも一番大切なことですよね。

やってみるとまあまあいい感じでした。
マナーもなかなかいいみたいだし。
ただ気になるのは操作しづらいという点かな。
マウスで移動操作をするのですがちょっとやりにくいかなと。

でも総合的にみておもしろい感じがします。
興味があったらやってみてはどうでしょうか?(やってみてそう思ったので。決して回し者ではありません)

では今日はこの辺で。
また明日。
ショートカット掃除
昨日、自宅のパソコンのメンテナンスをしました。

まずネット上で見つけたフリーソフトを使ってショートカットの掃除をしました。
やってみると結構切れてるショートカットが多かったです。
たまにはやったほうがいいみたいですね。

次に某社のウイルス対策ソフトでウイルス検索をしました。
サポート停止の余波なのかウイルスがこの前侵入しようとしていたので。
しかし異常はありませんでした。

最後にメンテナンスウィザードをかけました。
やった結果こころなしか軽くなった気がします。

では今日はこの辺で。
また明日。
24kgの重み
昨日、自転車で5分ほどの所にある某スーパーIに行ってきました。
そこでペットボトル(2L)の飲み物を三箱買いました。
三箱のうち一箱は母が積み、残りの二箱を私が積みました。
一箱が12kgあるので二箱で24kgということになります。
しかし私は今まで24kgなんて重さのものを積んだことがないので帰りはフラフラ運転になってしまいました。
情けないです。
しかし何回かやれば慣れそうな気がします。
将来必要になる技術ですし。練習しておいて損はないかなと。

では今日はこの辺で。
また明日。
来週から学校
気分転換にテンプレートを変えてみました。いいのがあったので。

それでは本題に入りましょう。
いよいよ来週から学校が始まります。
早かったですね。高校最後の夏休みは。
そういえば年を取ると時間が早くなるってどっかで聞いた気がします。
こういうことなのでしょうか。なんだか違う気もしますが。

まあ時間には限りがあるので一日一日を大事に過ごしていかないとあっという間に楽しい日々が終わりを迎えてしまいますね。
悔いの残らない生活をしていきたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
参拝
昨日はK市のY天神に高校合格のお礼と公務員試験の合格祈願をかねて参拝してきました。
あまりお金を持っていなかったのでお賽銭だけで済ましてもらいました。

行きと帰りに先日ザリガニ釣りをした水路を通りかかったので見てみると浮き草が大増殖していて到底釣りができない状態でした。
もちろん釣りをしにいったのではないですが。

とにかく参拝をしたのだから精一杯頑張らないと。
参拝しただけでは意味がありませんから。
差し当たりあと17日がんばろう。

では今日はこの辺で。
また明日。
寝苦しい
最近、なんだか寝苦しくなって朝の四時半頃に起きてしまうようになりました。
暑さ対策はすべて実行しているのですが。
朝の四時半に起きて「まだ早い」と思い、再び寝ると昨日書いたように八時ごろに目がさめるようになってしまいます。
夏休み中は八時起きでもいいのですが学校が始まったらそうはいきません。
もうしばらくの辛抱なのかな。
暑さ寒さも彼岸までといいますし。

では今日はこの辺で。
また明日。
郵便局説明会
今日は麻布で開かれた郵便局説明会に行ってきました。
しかし今日は朝から大変でした。
二度寝をしてしまって起きたのが八時前でさらに朝の勉強もしなくてはならなかったので結局家を出たのが八時半でした。
ちなみに説明会は9:55集合で麻布まで1時間、さらに行ったことがなかったので結構ピンチでした。
んで麻布に着いたのは9:40でした。
案内状によると麻布の駅から10分とありましたが知らない所だったので15分かかってしまいました。
なので何とかギリギリで間に合いました。
本当によかったです。

説明会の内容はとてもためになるもので郵便局の業務がどんな物であるかがよくわかりました。

帰りはまた一騒動ありましたが無事帰れました。
もう二度寝はしないようにしないといけませんね。
予定のある日は特に。

では今日はこの辺で。
また明日。
あと十日
夏休みも残すところ十日となりました。
早いものですね。あっという間でした。
そういえば短く感じるということは充実していなかった証拠だということを聞いたことがあるのですが実際充実していなかったのかなぁ。
自分なりには充実していたと思うのですが。
まあそれは後々出てくるものですが。

ところで今日はPC室で学校説明会が行われています。
その参加者の中に私の母校の人もきていました。
何となくうれしいものですね。私だけかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
三週間前
今日で公務員試験の三週間前になりました。
どんどん近づいてきています。
そして近づくにつれて不安感が大きくなってきます。
不安になることはないのに。

まあ思い残すことがないように備えをしたいと思います。
そして結果がどうであっても悔いが残らないようにしたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
公務員直前対策講習会
今日はT市に公務員直前対策の講習会を受けに行ってきました。
総合的には参加してよかったと思います。
細かいことを言えばきりがないのですが。

よかったと思うゆえんは模擬試験が受けられたということです。
当初は受けられるなんて思っていませんでしたから。
ちなみに結果は良くもなければ悪くもありませんでした。

あと行ってみて驚いたのは参加者がみんな私服で来ていたということです。
本来なら制服で行くべきなんじゃないのかなと。
制服だったのは私だけでかえって私服で来るべきだったのかなと思いました。
といってもよそ行きの服なんて持っていませんが。

まあいろんな意味で勉強になりました。

では今日はこの辺で。
また明日。
八月後半
気がつけば八月も後半に突入していました。
これから忙しくなりますね。進路関係が。
まず明日はT市に行って公務員対策の講義を受けに行きます。
あと来週は○布に行って説明会を受けに行きます。

まあこの程度では忙しいとはいわないかもしれませんが。
とにかくこれまでのように家で一日中ぼーっとしているわけには行かないということで。

では今日はこの辺で。
また明日。
開放
昨日整骨院で「腕の固定器具を外していい」といわれました。
固定器具をつけると腕の動きが制限されてしまうのでいわれたときは言い知れぬ嬉しさがやってきました。(ちょっと大げさですが)
まあ差し当たり順調ってことなんですかね。
このままいけるといいのですが。

さあこれからは下がってしまった筋力を元に戻すためにトレーニングをしないと。
どうやら肩の関節は筋肉でくっついているらしいですから。
がんばらなくては。

では今日はこの辺で。
また明日。
金魚
昨日はT市のペットショップで金魚を買いました。
えさ用のやつを10匹。(300円でした)
やっぱり13匹(買ったの10匹+前からいた3匹)になるとにぎやかになりますね。
ちなみに前からいた3匹は近くのお祭りの金魚すくいで妹が取ってきた生き残りです。(たしか最初は6匹いた)

えさ用だったからなのか少々やせていました。
飼っているうちに元気になってくれるといいのですが。
まあ餌はよく食べているのでじきに元気になる気がします。

ところで今日から部活が再開されます。
誰も来ないかもしれないけど、うちにいてもやることがないので行ってCGIでもいじろうかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
終戦記念日
今日は終戦記念日です。
今回で61回目になるようですがまだ問題が残っているみたいですね。
いつになったら問題が解消されるのでしょうか。
お互いに相手のことを考えれば済みそうなものですがそうもいかないのが現実なんですかね。
是非とも問題を解決し、平穏に記念日を迎えられる時が来て欲しいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
ザリガニ釣り
昨日はとある用水路で父と妹と一緒にザリガニ釣りをしました。
釣果ですが30分ほどやって私が七匹、父が三匹とまあまあ釣れました。
今年は小物が多かったです。
天候不順が影響しているのでしょうか。
中にはぼちぼち大きいのもいましたがやっぱり小さいのが目立ちました。
で釣ったザリガニですが家では飼えないので逃がしてあげました。

その帰りにY天神に寄りました。
そこには鶏と鳩に怒声を上げながら餌をあげている人がしました。
少々退きましたが触らぬ神にたたりなしということで退却しました。

そして帰路に着きました。チャンチャン♪

では今日はこの辺で。
また明日。
おせがき
昨日は近くのお寺におせがきに行ってきました。
ちょっと蒸し暑かったです。
雷もゴロゴロしていましたし。

12時ごろには終わると思っていたのですが結局1時までかかりました。
色々とやることがあって大変でした。
古い塔婆を置きに行ったりして。

ちなみに今回は玉虫は落ちていませんでした。当然ながら。

その後某百円ショップDに行きました。
ちょっと改装されたようで雰囲気が明るくなっていました。
でもあまりめぼしい物がなかったので何も買いませんでした。

では今日はこの辺で。
また明日。
アウトとセーフ
昨日テレビを見ていると「この行為は法的にアウトなのかセーフなのか」という番組をやっていました。
面白そうなので見ていたら「人道的に問題のある行為でも法的にはセーフになる」というものが色々あるということが分かりました。

それはまずいと私は思います。
ぜひとも法律を整備してもらいたいと思います。
まあそう簡単にはいかないとは思いますが。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験会場
昨日、公務員試験の受験票が届きました。
それによると会場は某W大学みたいです。
どんな感じになっているのでしょう。
少々楽しみです。W大学という名前は聞いたことがありますが実際に見たことがないので。
まあそんなに特別なことはないと思いますが。

その受験票には写真を貼らなくてはいけないようなので近くの写真屋さんで早めに撮ってもらいに行かないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
一ヶ月前
今日で公務員試験一ヶ月前になりました。
まだまだと思っていたのですが早いものですねぇ
このまま行くとあっという間に試験になってしまいますね。
残りの一ヶ月間が正念場ですね。

話は変わりますが今日は台風一過で晴れています。
とても暑いです。
涼しくなるのはいつのことやら。
もう少しの辛抱かな。

では今日はこの辺で。
また明日。
台風接近
今日は朝のうちは台風接近に伴う大雨が降っていましたがお昼頃にはやんできて今現在(5:45)は晴れ間が出ています。
もう少し降るのかと思いましたが意外に少なく涼しさではなく蒸し暑さが訪れました。
まあ暑いのが夏ですが。

今日はクラスの文化祭準備に参加しました。
今日は一昨日とは違い、大道具作りをしました。
でも今日の参加者は7人で一昨日と変わりませんでした。
あんまり暇だったら1時ごろ帰ろうかなと思っていたのですが制限時間の4時までいることができました。

それから今日は整骨院に行ってきました。
今日はマッサージもされました。
しかしマッサージをすることはあってもされることはなかったのでちょっと変な感じがしました。
慣れればどうってことはないのですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
立秋
今日は立秋ということで暦の上では秋になったんですね。
まだ暑いけれど。

また今日は台風接近の影響で雨が降っています。
久しぶりですね。雨が降るのは。
これで少しは涼しくなるといいのですが。
まあ降り方が中途半端だからあまり効果はないかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
クラスの文化祭準備
今日はクラスの文化祭準備の第一回がありました。
で来たのが8人でした。
初回で出席率二割ですか・・・
まあみんな忙しいんだからしょうがないですが。
でももう少しきてもおかしくなかったんですが。

ちなみに今日は段ボール運びをやりました。
今度は何をするのでしょう。
何をするにしても全力で手伝いをしようと思います。

帰りに文化委員の人から文化祭の開会式と閉会式のムービー作成を依頼されました。
しかし今年は人数が少ないので厳しいですね。
今年は技術提供のみならできるかな。
そんな無責任なことをいったら怒られますけど。
でも私は精一杯協力したいと思います。できる範囲で。

では今日はこの辺で。
また明日。
「お」と「ご」
今日は久しぶりに新聞ネタでいこうと思います。
私は今日のY新聞の日曜版をみて「へぇ~」と思いました。
それは「御」の読み方についてです。
ていねいな言い方をする時に「御○」という言い方をしますが新聞によると○の部分が音読みだと「ご」、訓読みだと「お」って読むとありました。
これに即すると「御返事」は「ごへんじ」と読むことになるってことですね。
でも私は「御返事」は「おへんじ」の方がしっくりくる気がします。
今まで「おへんじ」だと思い込んでいたからでしょうか。
やっぱり私は「御返事」は厳密に言えば「ごへんじ」だけど「おへんじ」でもいいんじゃないかと思います。
まあ個人の考え方如何ですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
玉虫
今日はO神社のお祭りを見た帰りに久しぶりに祖父のお墓参りをしました。
しばらく行っていなかったので汚くなっていたのですがあいにく掃除道具を持ち合わせていなかったので小さなほうきで掃くだけで済ませてもらいました。
その後水をまいてあげました。暑そうだったので。
その帰りにキラキラ光る虫の死がいが落ちていました。
拾ってみるとそれは玉虫でした。
私は初めて玉虫を見ました。
やっぱり図鑑で見るよりずっと綺麗でした。
でもまだ玉虫がいるんですねぇ。
もうこの辺では絶滅してしまったかと思ったのですが。

落ちていたところが落ちていたところなのでどうしようかと躊躇しましたが結局持ち帰ってきました。
ちゃんと塩もかけておきました。
いいことがあるといいな。

では今日はこの辺で。
また明日。
今日は暑いですねぇ。
下手したら室内でも熱中症になるかもしれませんね。
水分・塩分補給をしっかりしないとまずいですね。

さて気がついてみれば今日で八月も四日になるのですね。
早いものです。
もう夏休みが一ヶ月を切ったのですから。
もっとも夏休みは一ヶ月ちょっとだからまだ半分を過ぎていないのですが。
有意義に使いたいものですね。

現在何とかして「メイプルストーリー」が動くように色々な手を試してみています。
動作環境から外れているので多分無理かと思われますが。
まあやってみなければ分からないのでダメ元でやっています。
ぜひとも動くようになって欲しいのですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
パソコンの不具合
先日自宅のパソコンの調子がおかしいと書きましたが全部がおかしいと言うわけではないようで「メイプルストーリー」以外はふつうに起動できます。
たまに起動できますが。
やっぱりサポートから外された影響が今になって出てきたのでしょうか?
まだ使えるというのになぜサポートから外すのでしょうか。
これが戦略というものなんですかね。どんどん新製品を買ってもらうための。
今のところ最新のXPも何年かしたらサポートから外れるそうですし。
古い物はどんどん排除し新しい物をどんどん買ってもらう。
それでいいのかなぁ。
それではよくないと思うのは私だけ?
私以外にもそう思っている人がいるとは思いますが。
古い物も活用しないとそれこそ「モッタイナイ」のではないかと。

では今日はこの辺で。
また明日。
整骨院
歩いて5分ほどにある整骨院が脱臼の治療をしていて腕もいいというはなしを聞いたので昨日、行って来ました。
今まで私は外科でしか治療を受けていなかったので整骨院は初めてでした。
当然のことながら外科とは全く違った治療法でした。
確か電気ショックとマイクロ波だったかな。
その治療を二日に一回受けにくれば半年ほどで直すことができるということでした。
先はまだ長いですがわずかに希望の光が見えてきた気がします。

では今日はこの辺で。
また明日。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

