プロフィール

PV

Author:PV
毎週土曜日更新予定です。
拙い雑記ですがよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にやけ屋的戯言帖
戯言を週一回書いていきます

七月の終わりに
今日で七月も終わりですね。
今年の七月は少しスキルアップできた気がします。(大して上がっていないかもしれませんが)
まあとにかく納得できる一ヶ月だった気がします。(やっぱりはしゃぎすぎかな)

八月も頑張らなくては。
公務員試験まで一ヶ月を切るし、文化祭の準備も佳境に入るし。
まあ色々すべきことが増えるということで。

明日から部活が再開される。
無駄な一日にしないようにしないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
最近になって私の家からも蝉の声が聞こえるようになりました。
まだ最盛期ではないようでたまにしか聞こえませんが。
これも数年前の冷夏の影響なんですかねぇ。
少し物足りない気がします。うるさいと嫌だって言うくせに。
まあじきに最盛期を迎えるのでしょうが。
やっぱり夏には蝉の声がないと物寂しいですね。
早く盛夏になって秋にならないかな (ぇ

そういえば明日で七月も終わりですね。
ってことで明日は七月を振り返ってみようかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
腕が痛い
昨日まで左腕に痛みがありました。
原因は脱臼の治療のために四六時中三角巾なりギブスをつけていることによる血行不良だと思います。
昨日ためしに夜のギブスをつけないで寝たところ、痛みが軽くなりました。
たまに伸ばさないとよくないみたいですね。
ぼちぼち外して筋力トレーニングを始める時期かなと思うのですが医者にかからないと外していいのかよくないのか分からないのでしばらくつけていることにしようかなと。
できれば早く外したいのですが。動きが制限されますので。
まあ気長に治さないと。

では今日はこの辺で。
また明日。

暇ですねぇ 学校がないと。
学校があるときは早く休みにならないかなと思うくせに休みになると早く学校が始まらないかなと思ってしまう。
私はなんて身勝手なんだろう。
それともそれが人間の性っていうものなのでしょうか。

まあ来週の火曜日になればまた部活があることだしじきにクラスの文化祭準備も始まるので暇とは言えなくなるかもしれませんが。

まあ今日はこの辺で。
また明日。
一時の晴れ間
昨日はいい天気でしたねぇ。
長い間曇り空ばかり見ていたので晴れた空がまぶしく思えました。
ただまた梅雨前線が復活するようですね。
梅雨明けはいつのことになるのやら。
平年ならもうとっくに明けているそうです。
コレも異常気象というのかな。

異常気象といえばヨーロッパの方では猛暑に襲われているそうですね。
向こうには冷房設備があまり無いという話を聞いたことがあるので少し心配です。(私が心配しても仕方が無いですが)

まあ今日はこの辺で。
また明日。
パッチ
今日は書くネタがないのでメイプル日記にさせてもらいます。

今日はパッチが当たるようですね。
何か面白いのが追加されるといいのですが。
まあ期待しすぎると期待が外れた時の落胆が大きいのであまり期待はしませんがw
ところで今回はパッチ内容を当日(つまり今日ですが)まで公開していないようです。
コレは何かあると読んでいいのでしょうか?
すこし楽しみです。

では今日はこの辺で。
また明日。
七月最後の活動日
今日は部活動の七月最後の活動日です。
今日以降もPC室は七月末まであいているのですが。

今月は自分的には収穫が多かったように思います。
なんだかんだいってVBAのプログラムも差詰め完成したことだし。
あとはデバッグを残すのみです。
デバッグは休み明けでもいいわけで。もちろん早くできるに越したことはありませんが。
まあゆっくりやっていこうと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
一区切り
どうにかこうにか文化祭の個人作品が完成しました。
おまけとしてアンケートのプログラムも作れました。
一回できはじめるとどんどんいけるものなんですね。
一時は文化祭までに完成できるか不安でしたがよかったです。
あとは修正を加えるだけです。
というわけで今日のタイトルを「一区切り」としました。
決して終わりではないので。

今年の文化祭は3年間の総決算にできたらいいなと思います。
もうこれで最後なのですから。
少し寂しい気がしますがそれが宿命なんですね。
さあがんばっていこう。

っとその前に公務員試験があったのだった。
そっちもがんばらないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
土用丑の日
昨日知ったのですが今日は土用丑の日だそうです。
丑の日といえば鰻ですね。
鰻か・・・食べたいものですね。
今年は食べるチャンスはめぐってくるのでしょうか。
是非巡ってきてもらいたいものです。
まあ無理かなぁ・・・
今年は鰻が高いそうですから。
広告の写真で我慢するかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
祭り
今日はお祭りに行ってきました。
お祭りといっても近くの文化センターのですが。
出し物もよくある出店とカラオケ大会しかありません。
私はそこでかき氷と焼き鳥などなどを食べました。
それだけでした。
まあ私はそれだけで満足でしたが。

では今日はこの辺で。
また明日。
セーフティー教室
今日は午後から毎年恒例のセーフティー教室が開催されます。
前回と前々回は結構きていた感じがしたのですが今回の参加者は去年よりもかなり少なく、10組にも満たないようです。
このイベントに関われるのも今年が最後かもしれませんから悔いのないようにしたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
はぁ~
今朝、またしても肩が外れました。
しかし今日は行きつけの外科が休みでしかも早朝だったので家から少しあるところにある総合病院にかかりました。
そこの総合病院は元は外科ということで整復がとてもうまかったです。
しかし二万円がぶっ飛びましたが。

そこで診察してくれた先生曰く二回はずした人は手術をした方がいいとのことでした。
でもそんなことをできるお金はうちにはありません。
なので私が仕事をするようになったら手術をしようかなと。

本当に気をつけないといけませんね。
気をつけてはいたのですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
腹痛
今日は朝から腹痛に襲われました。
原因はおそらく冷えかと。
最近涼しい日が続いていますから。

まあ整腸剤を飲んだのでさしあたり大丈夫だと思いますが。
とにかく体調を崩さないようにしないといけませんね。
これ以上出欠席状況を悪くはしたくありませんから。

そういえば先日の病院行きはどんな扱いになるのでしょう。
この前の成績表には欠課としてかかれていましたけれど。
もう一度担任の先生に聞いてみることにします。
欠課は欠課でしょうけど。

では今日はこの辺で。
また明日。
明日は終業式ですね。通知票がどんなことになっているのやら。
今日も雨
今日も雨が降っています。
天気予報によると今日は一日中雨のようです。
本当に雨はいやなものですねぇ

早く秋にならないかな(ぇ

とにかくこの暑い陽気を何とかしてほしいです。
そうしないと何事にも身が入りませんから。
でも夏は夏でいいこともありますから一概に夏はいらないとはいえないんですけどね。

では今日はこの辺で。
また明日。
今日は海の日
今日は海の日です。
「海の日」ってどういう日なんですかねぇ。

生徒手帳によると「海洋、海事思想の普及を図る」とありました。
つまり「海について知る」ための日ということなのでしょうか。

ところであと三日で夏休みに入ります。
今年の夏休みは忙しくなりそうです。
公務員試験の勉強もあるし、文化祭の準備もあります。
今までみたいに遊んでばかりもいられませんね。

では今日はこの辺で。
また明日。
梅雨は憂きもの
梅雨は嫌なものですね。
やっとの思いで干した洗濯物を突然の雨で取り込まなくてはいけなくなってしまいました。
早く梅雨が明けてほしいものです。
自然現象なのだからしょうがありませんが。

でも梅雨が明けたら明けたで猛暑が待っているわけでそれも嫌なのですが。
できれば早く夏が終わって欲しいというのが私の願望ですが。

なんだか冗長になりそうなので今日はこの辺で。
ではまた明日。
異変?
今さっきまで凄い雨が降ってました。
雷もドンドン鳴ってどんちゃん騒ぎ(?)でした。

そこで不思議に思ったことがあります。
それは今年になって蝉の声を聞いていないことです。
今年はまだなのでしょうか。
これも異常気象の影響なのですかね。

まあ蝉の声は騒がしいのでなければなくていいのですが。
でもやっぱりないと間が抜けた気がします。

では今日はこの辺で。
また明日。
独り言
ただの独り言なので見たい方だけどうぞ。

昨日、部長の代わりに部会に出席しました。
そのとき痛感しました。
私はこんなことでしか部長を助けることができないと。

他の部活の副部長は部長を立派に支えている。
なのに私ときたら部長を支えることすらできていない。
こんなんで副部長を名乗っていいのでしょうか。

部長は色々な仕事をこなしている。
それを私はただ傍観しているのみ。
そんな自分が愚かに思えてきました。

部長は最近疲れてしまっているようだ。
それは私の怠慢のせいもあるのでしょう。
満足に部長を支えられない私の。

私は言われたことしかできない機械のような人間だということが分かりました。
そんな奴が副部長というポストについた日には部長や部員を疲れさせてしまう。
部長は何とかして部活を盛り上げようと邁進している。
それなのに私は何もできていない。かえって邪魔をしてしまっているのではないのだろうか。
こんな私が副部長であっていいのだろうか。
私を副部長に推してくれた先輩や頑張っている部長や部員、そして影で見守ってくれている先生方に申し訳ない気がしてきました。
残りの任期中せめて足手まといにならないように努力しなければ。


御目汚し失礼しました。
皆勤記録
この前書いたように先日、私は学校から医者に行きました。
それはしっかり欠時になっていることに今日、気がつきました。
養護の先生の話では欠時にならないという話だったのに。
そこんとこどうなんでしょう?
火曜日に確認しにいってみよう。
まあ覚悟はしていましたが。
できれば皆勤で終わりたかったものです。
でもまだ精勤が残っています。
たった一回怪我しただけで精勤なんて少し悔しいですが仕方がありませんね。
自分の不注意だったのだから文句が言えた義理ではないですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
演劇鑑賞会
今日はA市で演劇鑑賞会がありました。
内容は無声映画でした。
私は前々から無声映画を見てみたいと思っていたのでとてもいい機会でした。
今日の演劇鑑賞会は今までで一番面白かった気がします。
なんと言っても映画本体と弁士の人の演技と楽団の人の演奏が三位一体になっていてとても見ごたえがありました。
また機会があったら是非見たいものです。もうないかもしれませんが。
ただひとつだけ言いたいのはもう少し近場でやってほしかったなぁと。
なんでA市の市民会館だったのでしょう。
他にも会場はいくらでもあるのに。
ただ近場の会場が確保できなかっただけかもしれませんが。

では今日はこの辺で。
また明日。
就職説明会
今日は昨日の就職説明会について書こうと思います。

昨日の就職説明会ですが一言で言わしてもらうと「行ってみて損ではなかった」です。
特に「面白い!」ってことはありませんでしたが、他校の人と話すことができたのでどちらかといえばプラスだったと思います。
ただ気になったのは講師の人の機器の扱い方が少し気になりました。
電源の入ったままマイクを置くなんて。会場に大きく「ガタン」という音が響き渡りました。
もう少し丁寧に扱ってほしかったなぁと。
まあ先方も緊張していたのかもしれませんが。(でもどこかの会社の社長をしているそうなのでそれはないかな)
結論ですがこういう場は何回か行っておいた方がいいですね。
新しい空気を入れることができるので。

では今日はこの辺で。
また明日。
明日は演劇鑑賞会について書く予定です。では。
またしても脱臼
昨日、またしても脱臼をしてしまいました。
かれこれ三回目になります。
今回の原因は階段を踏み外したことです。
笑ってしまいますよね。

幸い、保健室に行くことが出来たので外科にかかることが出来ました。
でも一回整復してもらうのに五千円もかかってしまいます。
自分で整復できればいいのですが。
もちろん医者に直してもらった方がいいのは分かっていますが。
余談ですが私の行きつけの外科の先生は腕がいいので。

まあまた三角巾との生活が始まりました。
確か去年の今ごろも三角巾との生活をしていた気がします。

本当に気をつけなければいけませんね。
脱臼は習慣になるそうなので。もう習慣化しているかもしれませんが。

では今日はこの辺で。
また明日。
ちなみに明日は今日の就職説明会について書こうと思います。では。
明日の予定
明日は近くで就職説明会があるので公欠を取っていってきます。
なんでも面接の練習をしてくれるそうなので公務員試験にも役立つかなと思って参加を決めました。
それに民間企業に就職するかもしれませんし。
また職安が主催しているみたいなので信用できますし。
何より近くで開催されるというのに惹かれました。
今日は立川の方で開催されるそうです。
色々利になることが聞けそうな気がします。

ところで問題なのは明日の授業のノートです。
幸い、明日は4時間で終わりますし、1・2時間目は空き、4時間目はHRなようなので3時間目のリーディングのノートさえ見せてもらえればいいんです。
でも私には同じクラスにあまり話せる友人がいませんので少々困ってます。
もちろん全くいない訳ではないのですが。
まあ特別仲の悪い人がいる訳でもないので誰かに見せてもらえばいいか。

では今日はこの辺で。
また明日。
期末の結果
先日の期末テストの答案がいくつか返ってきました。
その結果ですが、今のところ中間を割りそうです。
出来れば中間レベルを維持したかったのですが。
まあ結局身についていなかったということでしょうか。
勉強もしたつもりなんですが・・・(つもりじゃダメか)

次回こそは持ち直したいと思います。
学年末まで平均して中間レベル以上になりたいものです。
そのためには頑張らないと。勉強を。

学校の勉強もさることながら、公務員試験の勉強もそろそろ本腰を入れていかないといけませんね。
六月末にあった実力テスト(正体は業者テストですが)の結果では希望している職種の合格率はC判定(50%前後)と出ていましたし。
どちらも頑張らねば。

では今日はこの辺で。
また明日。
廃れ
いつぞやの新聞で「マイクロソフトが98・Meのサポートを終了する」というニュースを読みました。
それに伴い、私が参加しているメイプルストーリーも来週あたりに98・Meのサポートを終了するようです。
これも時代の流れなのでしょうか。
もうMeは時代遅れと。
まだまだ使えるのに。
まあしょうがないのかもしれませんが。

ところでサポートが終了したらどんな弊害が生じるのでしょうか。
できれば生じて欲しくないのですが。
もちろん生じないと信じたいものですが。(何を根拠に・・・)

では今日はこの辺で。
また明日。
今日の出来事
今日は地理のテストがありました。
結構手こずりました。
でもなかなかいい点数がとれそうな気がします。
とれるといいな。

今日からは変則的な時間割になりそうです。
ちなみに今日は40*6の時間割です。
で、浮いた時間は文化祭準備に充てるそうです。
何をするのだろう。

文化祭といえばVBAが未だに攻略できません。
技力不足か…
努力しないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験最終日
今日で期末試験も終わりです。
今日はリーディングの試験がありました。
出来はまあまあってところでしょうか。

早速昨日の基礎数学の答案が返ってきました。あまりに速くて驚きました。
得点ですが70でした。
もう少し欲しかったですねぇ。

ちなみに明日は地理のテストがあるようです。
どんな問題がくるのか楽しみです。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験三日目
一昨日、昨日ときて今日も試験ネタです。
明日で終わりなのでそれまで使わせてください。m(_ _)m

さて今日は数学基礎のテストがありました。
出来はぼちぼちってところでしょうか。
80点は取りたいですね。一年生で習った内容なので。

いよいよ明日が最終日です。
科目はリーディングです。

コレが終われば次の試験は公務員試験となります。
それに向けてスパートかけないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験二日目
昨日と同じネタを流用し、手抜きさせてもらってます。
木曜まで同じネタでいこうと思っておりますのでご了承を。

今日は現代文のテストがありました。

出来はというと・・・

まあまあでした。
一つだけ空欄にしてしまいましたが。
70点くらい取れるといいなと思います。

ちなみに明日は基礎数学です。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験一日目
今日は現代社会と英語中級の試験がありました。

で、出来はというと…

現代社会
中間*0.9ぐらいかな。
ちょっと問題がわかりにくかった。(ただの勉強不足ですが)
70点以上とりたいな。

英語中級
中間*0.95ぐらいかな。
最後の問題が時間不足で解けなかった。(時間配分の失敗ですが)
80点ぐらいとれるといいな。

ちなみに明日は現代文のテストです。

では今日はこの辺で。
また明日。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

