プロフィール

PV

Author:PV
毎週土曜日更新予定です。
拙い雑記ですがよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にやけ屋的戯言帖
戯言を週一回書いていきます

六月の終わり
今日で六月も終わりです。
来月からちょっと外出が多くなります。
就職に向けての。
いよいよって感じですね。

あと夏休み明けの文化祭に向けての準備もしないと。
差詰め、VBAを手なづけないと。
なにやら遊ばれている気がしますから。
がんばらないと。

さて今日はこの辺で。
また明日。
昨日の出来事
「暑い!」
気がつくと口からこの言葉が出てきてしまいます。

なので今日は趣向を変えてメイプルがメインの日記を書こうと思います。(「なので」って…&期末前なのに…)

昨日はパッチで追加されたマップに行ってきました。

まず化け提灯(だったかな)を狩りにいってみました。
そこには夜狐というモンスターもいました。
そこでしばらく狩っていると通りすがりのクレリックさん(65)に「グループ狩りしませんか?」と誘われ、30分ほどグループ狩りをしました。
ここのマップにでるモンスターはクレリックには狩りやすいらしく、ヒールアタックでサクサク狩っていました。
一方、化け提灯は火に強いらしく、私の攻撃はあまり通用しませんでした。
ちょっときつかったけれど楽しかったです。
ここは本当にクレリック系統の人にはいい狩り場ではないかと思いました。(適当なことを言ってすみません)

次に河童を狩りにいきました。
ここには妖狐というモンスターもいました。
ここのマップに出るモンスターはいずれも火に弱いようでした。
しかし、私のキャラクターのレベルが低いので河童を倒すのには少々苦労しました。
もう少し強くなったらいい狩り場になりそうです。

ついでにサーフボードクエストもやってみました。
今回も少々大変な収集作業になりそうです。
この一回だけにしたおこうかなと思います。
一回くらいはやらないともったいないですから。

では今日はこの辺で。
明日はふつうの日記を書きますので。
ではまた明日。
熱帯夜
昨日の夜は暑かったですねぇ
寝苦しくて四時半に目が覚めてしまいました。
そのまま起きてもよかったのですが、学校でくたばったりしたらまずいので五時半ごろまで寝直すことにしました。
しかし眠れません。暑いので。
でも気がつくと五時半過ぎになっていました。
そこで起きて日課(?)の公務員試験の勉強をしました。

早いところ眠りやすい陽気にならないかなぁ
こんなことでは真夏が思いやられますが。

では今日はこの辺で。
また明日。
期末テスト
来週の期末テストの時程が昨日、発表されました。
それによると今回の期末ではこの前の中間のような試験のない日はないみたいです。
しかし一教科で終わる日が何日かあるようです。
その分ほかの教科の勉強に時間が割けますね。
有意義に使わないともったいないですね。
今回こそは不本意な結果に終わらないようにしたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
試験一週間前
今日で試験一週間前になりました。
そろそろ勉強を始めないといけませんね。
本当ならばもう始めていなければいけないのですが。
土壇場になってからあわてるのはよくないですよね。
わかっているのですが。
今日は現代文あたりを勉強しようかな。

では今日はこの辺で。
また明日。

↓おまけ
メイプル日記です。
興味のある方だけどうぞ。
■ 続きを読む。 ■
巡検
先週の金曜日の地理の授業で巡検に行きました。
今回の巡検では学校周辺の地形や遺跡などを見に行きました。

学校の周辺ではJRのN線に新駅ができるということで区画整理が進行しているようです。
またその周辺には古墳がいくつか存在していました。
実際に見学に行くのは教室の中では分からないことまでわかるのでいいですね。
あと二回ぐらいあるそうなので楽しみにしたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
パソコン検定
パソコン検定準2級に合格しました。
準備があまりできていなかったので運良く簡単な問題に当たったということですね。
まあ合格できて良かったです。
あまり書くと自慢くさくなるのでこの辺で。

これで一区切りついたかな。
7月の初めから期末ですが。
期末の教科数は中間の時と同じみたいです。
授業内で期末を行ったりするみたいで。
まあ私には嬉しい限りですが。

今日は自慢じみたことを書き連ねてしまい、すみませんでした。
では今日はこの辺で。
また明日。
終わったぁ
ITフォーラムが終わりました。
始まる前は緊張していましたが、いざ始まってみると緊張が解けていきました。
感想は「意外におもしろかった」です。
教育委員会のやっていることを垣間見ることができた気がしますから。

さて、今日はパソコン検定があります。
私は今年新設された準2級を受けてみます。
一回で受かるといいのですが。
もし落ちても再チャレンジチケットなるものがあるので安心して受けられます。
がんばらないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
いよいよ
いよいよこの日がやってきました。
大勢の人の前で話をするときが。
だんだんとどきどきしてきました。
緊張するほどのことではないのですが。
でもやっぱり緊張しますねぇ
大勢の知らない人の前で話をすることなんて滅多にないですからね。
しかしいい経験にはなると思います。
もし公務員になれたとしたら知らない人の前で話すのは必至ですから。
ドジ踏まないように、そしてリラックスして臨みたいと思います。

そういえば明日はP検の日ですねぇ
こっちもがんばらないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
じめじめ
今朝は霧雨が降っていてじめじめしています。
暑いというだけでもいやなのに蒸し暑いというのはちょっと勘弁してほしいです。
まあ梅雨真っ最中ですからしょうがないのですが。

ところで今日は夏至なのですね。
一年でもっとも日没が遅いというのですが、日没なんて気にもしていませんでした。
もっとも今日は今のところ日が出ていないので日没が遅いかどうかはわかりませんが。
たまには自然の風景を眺めるのもいいかもしれませんね。
今度晴れたらのんびり眺めてみようかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
焦り?
最近なんだか自分が変になっている気がします。
昨日も友人に暗い顔をしてしまって心配をかけさせてしまいました。
何なんでしょう。公務員試験まであと三ヶ月ということに焦りを感じているのでしょうか。
ずっと「自分なりにやっていけばいい」と自分の心に言い聞かせてきたのに。
先生方から「公務員試験がんばって」といわれるたびにブルーになってしまいます。
声援をおくってもらっているのになぜなのでしょう。
プレッシャーに負けそうになっているのでしょうか?
そんなことでは仕事なんてできないのに。
気持ちを強く持つようにしないと。

さあ今日もがんばっていこう。

では今日はこの辺で。
また明日。
ITについて語る
私は元来、人前で話すのが不得手です。
そんな私に今週の木曜日の放課後、大勢の人の前で話すという課題が与えられました。(少し大げさかもしれませんが)
その場とは「ITフォーラム」という会議(?)で私と友人Sが生徒代表(なのかな?)として授業でのITの使われ方や今後、どのようにITを活用してほしいかなどを語る(っていうのかな)ことになりました。
その話は先週の木曜日の放課後、偉い人によってもたらされました。
偉い人がじきじきに話を持ってくるということは「失敗するな」と暗に言われているようで少し怖いです。
私は去年も同じような場に出たのですがあまりうまくいきませんでした。
今度こそは失敗しないようにしたいものです。
そのためには事前に原稿を練っておかなければ。
残されたのはあと三日。その間にいい原稿を作っておきたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
世間体
最近、自分は周りからどんな風に見られているのか気になってきました。
いままで「世間体ばかり気にするなんて」と思っていたのに最近「世間体を少しは気にするべきだ」と思うようになってきました。
実際どんな風に見られているのでしょう?
絶対に自分が思っている自分の姿と周りから見た自分の姿とでは相違点があるのではないかと思います。
どうなのでしょう。
私は最近、「このままの自分ではいけないのではないか」と思う場面が出てくるようになりました。
しかし、どこをどうするべきなのか良く分かりません。
自分探しはまだまだ続きそうです。

では今日はこの辺で。
また明日。
エレベーター
最近エレベーターについてのニュースを良く見かけます。
私の住んでいるマンションは大丈夫そうですが。
でも少し怖いですねぇ
大丈夫と信じていますけれど。

どうも原因はプログラムミスだとか。
プログラムミスならば実験段階で分かりそうなものなのにどうして分からなかったのでしょうか?
もっともVBA程度でつまづいている私の言えることではありませんけど。
もっと念入りに検査をして設置した方がいいのではないのでしょうか。
何も知らない私の素人考えですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
個人作品
何度も書いていますが文化祭で個人作品を作ることになっています。
昨日少し着手したのですが早速壁に当たりました。(大げさかもしれませんが)

マクロをワークシートから呼び出せないのです。
オブジェクトがないとかで。

少し試行錯誤してみたいと思います。
今度先生に聞いてみようかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
午後から雨
今日は午後から雨が降っています。
私は今日は午後は空きなのですがアルバムの撮影があるので帰れません。;;
運が悪かったんですね。日頃の行いが悪いから。
ひどくならないといいな。

午後どうすごそうかな。
図書室あいていないみたいだし。
6時間目の居場所がないです。
どっか適当な場所にいようかな。

では今日はこの辺で。
また明日。
睡魔との戦い
最近、睡魔に襲われることが多くなった気がします。
11時に寝るくせに早起きをするようになったからでしょうか?(といっても5時半か6時ですが)
それともただ単に自分がたるんでいるだけなのでしょうか?
どちらにしても何とかしないといけませんね。
特に職業についたら居眠りなんて絶対にしてはいけませんからね。

いろんな方法を試してみたいと思います。
まずは朝、コーヒーを飲むようにしてみましょうか。
効果はあるかどうかはわかりませんが。

やっぱり一番いいのは睡魔に打ち勝てる精神力を持つことだと思います。
でもなかなか難しそうです。
がんばらないと。

では今日はこの辺で。
また明日。
第一戦
昨日に引き続き、ワールドカップ便乗ネタで書きたいと思います。

昨日、日本の第一戦が行われたみたいですね。
結果は思わしくなかったようですが、次こそはがんばってもらいたいと思います。
せっかくドイツまで行けたのだから。

ところで、先日、「パソコン検定とワープロ検定どっちにしようか?」と書きましたが、決めました。
パソコン検定を受けることにしました。
理由は「失敗してもまた受けられるから」ということと「割引が利くから」ということです。
動機が不純かもしれませんが、私はパソコン検定を受けてみたいと思います。
機会があったらワープロ検定も受けてみたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
ワールドカップ
今夜、日本の第一戦が行われるようですね。
そこで今日はワールドカップネタで書こうかなと思います。

私は今回のワールドカップは残念ながら決勝リーグまでいけないのではないかと思います。(日本を応援している方、ごめんなさい。)
それは最終予選の組み合わせが強豪ばかりのところだからです。
もちろん決勝リーグに行ける可能性がゼロというわけではありませんが。
当然、本音は是非日本に優勝してもらいたいのですが、今回は運が悪かったのではないのでしょうか。
奇跡が起こるといいですね。
WBCに続いてワールドカップも制覇できたらすごいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
梅雨
昨日は晴れましたが今日は梅雨らしい天気になりましたね。
結局晴れれば暑いし、雨が降れば蒸し暑いのでどっちにしても暑いんですね。
私は暑いのがあまり好きではないのでこの季節はあまり好きではないですね。
物も傷みやすいし。
先日飲んだ味噌汁も冷蔵庫にいれずに置いておいたために酸っぱい味になってしまいました。ちょうど酢を入れたみたいに。
早く涼しい季節になりませんかねぇ。
気長に待ちたいと思います。

ところで昨日(だったかな)、ワールドカップが開幕されたみたいですね。
日本も出ているみたいですが、どうせ出ているならば上位に入って欲しいですね。
頑張って欲しいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日。
梅雨入り
どうやら昨日、梅雨入りしたみたいですね。
でもこの晴れ様はなんでしょう。
ほんとに梅雨入りしたのでしょうか。
まあ梅雨の間でも晴れることはあるわけですが。

それにしても暑いです。
天気予報では29度までいくそうですが・・・
本当にそうなったらちょっと嫌ですねぇ
昨日と9度差なんて・・・
ちょっと勘弁です。

さて今日はこの辺で。
また明日。
今朝は雨
今朝は朝から雨です。
なのでこの前買ってもらったポンチョ型のカッパを着てきました。
しかしもう少しで学校に着くというときにフードをしめるひもがとれてしまい、結局頭が濡れてしまいました。
帰ったら直さないと。

ところで載せる載せるといっていた鎌倉遠足の写真ですが昨日、やっとアップしました。
肖像権とかの問題があるのでほとんど風景のみです。
しかもあまりうまくとれていない気がします。
でも自分なりにがんばってみたつもりです。
ですからどうかみてください。

では今日はこの辺で。
また明日。
文化祭について
私の学校では九月に文化祭があります。
昨日はその出し物についてHRで話し合いがありました。
うちのクラスは一体何をやるのでしょう?
どうもパフォーマンスにする感じが濃厚ですがまだ決定はしていません。
来週、決定するそうです。
ちなみにその日は企画書提出の前日(だったかな?)みたいです。
本当に決定できるのでしょうか?
してくれないと困りますが。

一方、部活の方の出し物の企画は順調みたいです。
これも部長の手腕のたまものですね。
立派だと思います。私と違って。
私も見習わなければいけませんね。
ちなみに個人作品はVBAで何か作ろうかなと思っています。
うまくいくといいのですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
昨日の授業
今日は書くことがないので昨日の授業について書きたいと思います。

一・二時間目 空き時間
図書室で英語の課題をやった後、PCで遊んでいました。
暇でした。

三時間目 リーディング
新しい単元(?)に入りました。
内容は「熊川哲也さんの人生」みたいです。

四時間目 現代社会
日本の原発事情について学びました。
日本の原発の数は世界全体の8分の1を占めていることを知り、「結構多いんだなぁ」と思いました。

五・六時間目 ペン字
ひたすら行書体の練習をしました。
終わる頃には頭が痛くなってきました。
ただ書いていただけなのに疲れました。

放課後
PC室が閉まっていたので偶然会ったF君と帰りました。
家では例のごとくメイプルをやりました。
60レベルになり、うれしかったです。

小学生みたいな文になってしまい、すみませんでした。
では今日はこの辺で。
また明日。
今日の新聞より
久しぶりに新聞ネタでいきます。
今日の新聞に私の通っている高校の情報科の先生が載っていました。
その先生は私の部活の顧問の先生でもあり、なんだかうれしくなりました。

その記事によると、来年には生徒用のパソコンが撤去されるとかかれていました。
少し寂しいです。たくさん活用させてもらったのに。
でも仕方がありませんよね。決まりなんですから。
来年にはどんな風になるのでしょう。
是非とも今のようなIT化の進んだ高校であり続けてほしいと思います。
というのは私の単なる希望ですが。

では今日はこの辺で。
また明日。
気がつけば
気がつけばもう六月に入って五日目になりますね。
今月は先日の球技大会以外、特に大きな行事はないみたいですね。
中休みというところでしょうか。
でも来月は三日から期末試験があるみたいです。
この前中間が終わったと思ったらもう期末ですか・・・
もたもたしていられませんね。
勉強、がんばらないと。特に現代文を。
もちろんほかの科目もやりますが。

一学期ももう二月を切ったんですね。そういえば。
早いものです。時の流れは。
悔いのない残りの高校生活を送っていきたいと思います。

では今日はこの辺で。
また明日
どうしようかな
今、つまらないことで迷っています。
それはパソコン検定を受けるかワープロ検定を受けるかです。
「どっちでもいいじゃない」という言葉が聞こえてきそうですが、就職試験までの期間を考えるとどちらかしか挑戦できない気がします。
一応、私はパソコン検定の方がいいかなとは思っているのですが、ワープロ検定も取っておいた方がいい気もします。
どうなのでしょう?
できれば両方受けてみたいのですが。
そうはできないのが実情みたいです。
まあじっくり考えてみたいと思います。

つまらないついでにもうひとつ。
昨日、段ボールで親指を切ってしまいました。
痛いです。大げさかもしれませんが。
段ボールで切るとなかなか治らないんですよね。
しばらく格闘の日々になりそうです。(また大げさ)

では今日はこの辺で。
また明日。
中間テストの結果
昨日は球技大会について書きましたが、今日はおとといまで書いていたように中間テストについて書きたいと思います。

おとといで中間テストの答案がすべて返ってきました。
平均を出してみたところ、キリのいい数字になりました。
いくつなのかは内緒です。
まあまあってところでしょうか。

では今日はこの辺で。
また明日。
球技大会
今日は球技大会がありました。
私はサッカーにでたのですが、結果は1敗1引き分けでした。
少し残念でしたが全力をつくせたのでよかったと思います。
さて今日はこの辺で。
また明日。
テスト返し第二弾
昨日に引き続き、今日もテスト返しの話題でいきます。
本当に手抜きですみません。

昨日は現代文が返ってきました。
点数は秘密(今までで二番目に低いかな)です。
本当に情けないです。
結局作品を理解していなかったんですね。
先生が重要といった問題を間違えてるし。

何なんでしょう?
だんだん点数が低くなっている気がする。
これは勉強不足のせいなのでしょうか。
それとも授業について行けていないのでしょうか。
自分なりにやっているつもりなのですが。
つもりだからいけないのでしょうか。
まあ次こそはがんばります。(いつもそればかり)

では今日はこの辺で。
明日は球技大会があります。
だからそのネタを書こうかな。
ではでは。

↓メイプル日記第三回です。読みたい人はどうぞ。
■ 続きを読む。 ■

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

